So-net無料ブログ作成

2019年 北海道スーパーロングツーリング DAY6 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

能取岬から見る夕日、綺麗でしたねー

能取岬から夕日を見ていたのは、能転気おやじを除くとほぼ外国人ばかり・・・

沈みゆく夕日を感動的に見たかったのに、大きな声で喋るもんだから雰囲気台無し。

それでも感動的なシーンなんで、しっかり感動出来ましたが・・・



7月18日(木)6:30

強い風の音で、目が覚めました。

こちらのキャンプ場、能取岬に近いこともあるんでしょうが風が強いです。

昨日のテント設営の時も、あまりに風が強いくて設営時間が大幅にかかってしまって。



7:30

今日もボチボチ撤収開始しましょうかね。
1.JPG

サイト奥にテント張っていたライダーさん、ちょうど出発して行きましたね。

楽しい北海道ツーリングなることをお祈りしながら、遠くからお見送り。

サイト内を少し散歩して、撤収開始。
2.JPG
3.JPG

風が本当に強くて、受付で書いた紙が強風で飛ばされて・・・

住所・氏名・電話番号とか個人情報満載なんで、サイトな端の方まで結構な距離走って確保。

もうねー、久しぶりに本気で紙を拾うべく走っちゃいました。

朝から疲れるなー(疲)



9:30

パッキング&積載終了。
4.JPG

相変わらずのんびりした時間になりましたが、レイクサイドパーク・のとろを出発します。


今日の工程ですが、土曜日の大樹町でのロケット発射に立ち会いたいんで、美瑛・富良野方面に移動してキャンプ泊をしようかなと思ってます。

この決断で、今年の北海道ツーリングでは道北に突入しないことが決定。

宗谷岬、納沙布岬で本土四極端到達証明書(最北、最東)をGETしようかなと密かに狙ってましたが、これも完全未達になることが決定。

今から考えると、過去3回の北海道ドライブ・ツーリングで証明書を貰うこと可能だったんです、走るのが楽しくて完全に失念。

今さら欲しいかなと・・・

来年以降の宿題にすることにします。


右手にサロマ湖を眺めながら国道238号線を快走。
5.JPG
6.JPG

今日も天気はボチボチ。

雨で苦労した今回の北海道ツーリングですが、きっと道東方面はこんな感じで天気良かったのかな?なんて考えながら。


10:30

北勝水産到着。
7.JPG

ここで遅い朝食兼早い昼食兼ねて食事です。
8.JPG

このお店で食べるものと言ったら、定番の帆立バーガー。

注文してから作ってくれるんで、アツアツの美味しいバーガーを出してくれます。

では、券売機で帆立バーガー2個入360円を買ってお店の人へ。
9.JPG

小心者なんで、3個入りは買えません・・・

大粒の帆立フライなんで、2個でも満足度高いです。


待つことしばし・・・

で、運ばれてきました。

個人的感想ですけど、この帆立バーガーは美味しいです。
10.JPG

他では見かけないですからね。

美味しかった!

ごちそうさまでした!!


では、本格的に美瑛・富良野目指して移動開始です。



12:00

国道333号線を走って、「道の駅まるせっぷ」に到着。
11.JPG

喉が渇いたんで、缶コーヒー買ってプチブレーク。
12.JPG

飲み終わってバイク脇でツーリングマップルでルートを確認してると、ひとりの年配男性が近寄ってきて・・・

「大きな荷物積んでるねー」とか「昔はバイク乗ってたんだよ」「これからどこ行くの?」とか。

しばし楽しく話して。

「このまま国道で峠越えるの?」って聞かれたんで、「その予定です」と回答。

「旭川行くなら、高速無料だからそっちの方が早いよ」って。

改めてツーリングマップル確認。

確かに高速道路が国道に並走しているようです。

この無料の高速、確か去年も走ったな。

ってんで、高速で移動することに決定!

無料高速で旭川まで走る距離を考えると、残燃料がちょっと不安ですが・・・


片側一車線、対面通行区間が基本の旭川紋別自動車道を80km程度のペースを刻んで走ります。

煽り運転とは言いませんが、後方車両が車間詰めてきた時は更にペースアップで。

燃費を意識しつつ、退屈な高速道路移動を。



13:40

ホクレン比布で給油実施。

向かいの店舗がセイコーマートなんで、そこで甘い物で糖分補給します。

久しぶり・・・1年ぶりのセイコーマートのシュークリーム。
13.JPG

甘くて美味しい。

セイコーマートのシュークリーム、北海道にいる時に一度は食べないとね!



15:00

美瑛に到着。

思ったより時間が掛かってます。

能取岬から美瑛って、けっこう時間かかるんですね。

もっとも、出発時間が遅かったんで、しょうがないかな。

時間も時間なんで、サクサク美瑛の風景を写真撮ってっと。
14.JPG
15.JPG

本当に美瑛って、綺麗な景色の場所ですよね。
16.JPG
17.JPG

あまりに外国人観光客が多くて、雰囲気がアンマッチなのが残念ですが・・・
18.JPG



16:10

本日のキャンプ地、「日の出公園オートキャンプ場」に到着。
19.JPG
20.JPG

こちらのキャンプ場、数少ない美瑛・富良野エリアのキャンプ場のひとつ。

値段安いし設備は充実なんで、いつも多くのキャンパーが利用してます。

今回は、多くの外国人の方が利用されてるって印象でしょうか。


テントを設営して夕食をセイコーマートに買いに行って、シャワー浴びで本日の予定全て終了。

夕食前にレッドバロンに連絡して、金曜日・土曜日の帯広バイクステーション連泊の予約を入れて。

北海道に居られるのも、あと3日しかないな・・・なんて考えつつ、今夜はセイコーマートの豚丼を。
21.JPG

最後までカツ丼でも良かったんですが、少し変わったものもね。


食後はテントの外に出て椅子に座って、菓子食べながらお酒を。
22.JPG
23.JPG

暮れゆく空を見ながら、明日も天気なら良いなと願うのでした・・・
24.JPG


A.png



走行距離 :278km
燃料給油量:12.27L     
使ったお金:4,770円 

※参考
日の出公園オートキャンプ場
住所:北海道空知郡上富良野町東2線北27号
関係URL:http://kamifurano-hokkaido.com/

株式会社北勝水産
住所:北海道常呂郡佐呂間町浪速52番地
帆立バーガー2個入360円(税込み)
nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

miyappp

あぁ美瑛いいですね~
写真を見ると
自分もたまらなく行きたくなります
by miyappp (2019-08-23 06:21) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは。
高低差のある美瑛は、丘の上から景色を眺めるだけで感動ですよね。
この日は曇り。
ちょっと残念でしたが・・・
それにしても、外国人観光客多過ぎ。
大声で喋って自撮りのオンパレード。
マナーに問題ありです・・・
by 能転気おやじ (2019-08-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。