So-net無料ブログ作成

2019年 北海道スーパーロングツーリング DAY0 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

この記事がUPされる頃は、きっと関越自動車道・関越トンネル付近を走行中だと思います。

あっ?

今年も、相変わらずのパターンでDAY0記事をUPです・・・(汗)



さて、待ちに待った2019年北海道スーパーロングツーリングがスタートしました。



2014年北海道スーパーロングドライブ」「2017年北海道スーパーロングツーリング」「2018年北海道スーパーロングツーリング」・・・

そして4回目となる「2019年北海道スーパーロングツーリング」・・・




大好きな北海道をバイクツーリングで堪能すべく、胸躍らせながら関越道を一路「新日本海フェリー新潟フェリーターミナル」へとバイクを走らせてます(たぶん)。

でもでも、天気予報&雨雲レーダーだと、関越道走行時間帯に新潟県内は雨模様・・・

今年はフェリーに乗船する前から「試されてる」ようです(泣)



昨年、北の大地に残した自分の足跡を捜す旅ってことで、「2018年の自分に出会う旅、北の大地に残した足跡を探しに・・・」なんてサブタイトル?を掲げて楽しもうかなと思ってます。

で、出来れば今年も北の大地に立った証として、再び足型を採取して足寄町に二つ目の足跡を残そうかな・・・なんて。

昨年は右足だったんで、今年は左足を。
5.JPG

この先、例え老いて北の大地に訪れることが出来なくなったとしても、「好きなバイクで北海道を駆け巡って、北の大地に立った証として足寄町に足跡を残したんだ!」って。

いつでも懐かしく思い出せるように。

そして、足寄町の歩道に設置された脳天気おやじの足型が、知らない誰かのために少しでも役立てば・・・

個人的に足型を残すって、凄く贅沢な記念となってます。



それでは、出発前の準備含めて「DAY0」です。

今年はキャンピングシートバッグとタンクバッグのみで行こうと計画。

念のため防水バッグは持って行きますけど。

で、下着とか足りない物を昼過ぎより買い物に出かけ。

奥さんとお茶したりしたんで、本格的な準備は夕方近く。
1.JPG

今回は、寒くなることを想定して暖かな着衣を多めに準備。

結果、想定以上に荷物になってしまいました。

キャンピングシートバッグの左右拡張機能を初めて解放して、なんとか無事に収納完了。

拡張しましたが、バッグの中身は荷物がパンパンで空きスペースは無い状態です(汗)


これ以上収納が現地で増えてしまった場合、防水バッグ使って全体の収納容量を増やすしか無い・・・って感じです。


今回のバイク積載状態はこんな感じ。
3.JPG

バッグ1つだけなんで、スッキリ感あります。


で、キャンピングシートバッグにテルメットを取り付けて、旅の晴天をお願いして。
4.JPG

今回は荷物の量が減ると思ってたんだけど、結果は多くなってるような・・・

バーナー、クッカー、テーブルが前回より増えましたが、そんなに積載ダメージあるような物では無いと思うんだけど。



そんなんで、カメラ、中華アクションカム、インカム、スマホの各充電を行って、タンクバッグを。

外は暗くなってしまいましたが、準備は全て完了。


天気予報は北海道上陸の14日、15日あたりは天気が悪そうな予報・・・

何度も何度も天気予報の変更に合わせてルートを脳内シミュレーションしましたが、こうなったら北海道上陸してからどこへ行くか考えます。



ただいまの時刻は7月13日(土)0:15・・・

昨年より若干早いですが、間もなく北の大地へと旅立ちます。

12:00発の新日本海フェリー「あざれあ号」に新潟港より乗船し、明日7月14日(日)4:30に小樽港に到着予定。


今年もきっと、忘れられない素敵な旅になるでしょう。


北海道ツーリング中は、恒例の速報をUPする予定。

本記事は、北海道ツーリングから帰った後から・・・です(汗)



では、「2018年の自分に出会う旅、北の大地に残した足跡を探しに・・・」行ってきま~す!!!
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

es74537

きおつけて行って来てくださいね。そして無事に帰還出来る事を祈ってます。
by es74537 (2019-07-13 07:05) 

ごろすけ

そろそろ新潟かな
今晩、仙台からのフェリーで北海道へ渡ります(^^♪
明日はとりあえず北へ向かいます。
by ごろすけ (2019-07-13 09:09) 

KINYAN

安全運転で目一杯楽しんで来てください(^ ^)
by KINYAN (2019-07-13 10:33) 

能転気おやじ

皆さま こんにちは。
乗船しました。
今日はフェリー遅れて、出航が1時間以上遅れ。
楽しんで来ます!
by 能転気おやじ (2019-07-13 12:50) 

HIRO

こんにちは。
無事乗船できた様で何よりです。
あざれあは、就航後直ぐにロンバケ後半戦で乗船しました(笑)
小樽沖に低気圧の一つが踏ん張っているから、上陸後は...
くれぐれも気をつけて

てるメット、風圧で飛んで行かなきゃいいんですが(念為)

 < 荷物が増えた
帰りに不要になった洗濯物とかは、(お土産とかと一緒に)宅急便で送ってしまう手もありますから

by HIRO (2019-07-13 23:40) 

はぐれた

出発されたのですね。
安全と良い天候をお祈りいたします。
楽しい旅になるといいですね。


by はぐれた (2019-07-14 08:48) 

能転気おやじ

HIROさん、はぐれたさん こんばんは!

無事、北海道ツーリング楽しんでます。
今年は雨を避けてるつもりが大間違い。
毎日雨具を着て走ってます。
その影響で、予定先に辿りつけなく、かなり疲れた感じです。
明日は知床アタック予定。
天気どうかなー(T . T)
by 能転気おやじ (2019-07-16 21:51) 

otomone

おろろろろ。うっかりしているうちに、もう北海道旅が始まっていたんですね。
関東の日照時間は全然ですが、北海道はどうなんでしょう?
天気が良くて、旅を楽しめるといいですね。
帰宅後のレポ楽しみにしています。

by otomone (2019-07-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。