So-net無料ブログ作成

2019年 北海道スーパーロングツーリング計画 その13 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

今年の北海道ツーリングに向けて細かな買い物をしてきましたが、一応欲しい物、準備した方が良い物の購入は終わりました。

買うには買ったけど、やっぱ使わないなって物も。

例えば、激安中華アクションカムをヘルメットマウント出来るように買ったマウントパーツ。
1.JPG

ベース部分をヘルメットに合わせてみると、ヘルメットの微妙なR(アール)あるんで圧着に不安なこともあって結局取り付けるのを断念。

まー1,000円もしないパーツなんで構わないですが。

今年の北海道ツーリングで激安中華アクションカムでの撮影が楽しければ、次回はヘルメットマウントを検討しようかな。

撮影自体が主目的じゃ無いんで、この部分の拘り少ないです。



では、購入品を何点かご紹介。



まずは激安の夏用バイクグローブ。

今使っているメッシュグローブも3年目。

まだ問題なく使えますが、ちょっとクタビレ感も。

で、YouTube観てたら、凄い安いバイクグローブを紹介しているライダーさんがいて。

で、思わず同じ物をAmazonで購入。
2.JPG

ちょっと大きめのサイズ買っちゃったようで、親指だけブカブカ・・・

ほかの4本はピッタリなんですが。

まー1,000円もしない商品なんで、1回使えば元が取れる??んでOK!

とりあえず北海道ツーリングで、この夏用グローブ使ってみます。



それからキャンプマット。

インフレーター式マットも3年目。

この前のテストではバルブ解放しただけでは空気が全然入らなかったこともあって、北海道での不要なトラブル避けるためにキャンプマットを購入。

買ったのはド定番のキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット。
3.jpg

インフレーター式マットはキャンピングシートバッグに収納すると1/4強のスペースを使っちゃうんで、寝心地は良いですが荷物としては一番の大物品。

このスペース空けば、衣類とか入れても楽々収納できるんでキャンプマットを新調しちゃいました。

明日あたりに届く予定です。



続いてバッテリー。

北海道ツーリングでは、基本的に雨以外であればテント泊をする予定。

ってことは、テント泊で旅を楽しんでいる間は、スマホ、インカム、激安中華アクションカムのバッテリー充電はバイクからの給電に頼るってことになります。

稚内、宗谷岬付近は寒くて、2年連続で冬用グローブ&グリップヒーターONしてバッテリーに負荷を掛けながら走りました。

バイク購入から2年4ヵ月になることもあって、ちょっと早いですがバッテリーを交換すべくAmazonで購入。
4.JPG

ちなみにバイク屋さんで交換お願いすると2万円以上だって話なんで、自分で買って交換します。

いくら不器用と言ってもバッテリー交換程度は、以前の愛車スイフトRSの時も自分で交換出来たんで四輪、二輪の違いはあっても問題ないでしょう。

そうすればバッテリーを心配しながら走らなくても良いだろうし、精神衛生的に楽になるからね。

そうは言っても、グリップヒーター使う時とかは、別の物の給電はやめるよう気遣いますけどね。



まーそんなこんなで、買い物関係は無事終了。



ボディーソープやシャンプーを小瓶に詰めたり残りの準備あるんですが、一番やりたいバイク本体の準備・・・



24ヵ月点検でスプロケやチェーン交換をしてます。

初期伸びとかあるってことなんで、バイク屋さんとは北海道ツーリング前に調整しましょうってことになってます。

調整・注油、タイヤの空気圧を少し高め調整とかやりにバイク屋さんに行きたいんだけど・・・

そんなんで、今日も天気はシャッキっとしてませんが、やむを得ず準備に入ります。


最初にバッテリーの交換から。

手順自体はバイク屋さんから聞いてたんで悩むことは無いのですが、なんたって狭いスペースにバッテリー入ってるんで脱着に凄く時間かかりました。
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG

不器用ながら、なんとか無事に交換完了。


それからバイクの洗車。

もう3週間洗ってないので、曇り空ではありますが洗車と簡易コーティング剤を塗布します。

ホイールも歯ブラシ使って、いつも以上に細かく掃除。
9.JPG

バタバタ予定通り片付けて、チェーン調整・注油&タイや空気圧調整しにバイク屋さんまで。

今日は、以前買ってあった新しいブーツを履いてくことに。
10.JPG

今度の北海道ツーリングは、新しいブーツで行こうと思ってたんで。

サイズ的にピッタリ!!

履き心地もヨシ!



チェーンのチェック等は無事終わったんですが、今日は強風&霧雨・・・

バイク屋さんで1.5H位雨宿りさせてもらって・・・
11.JPG

結局、小雨の中を家まで走行。


帰宅後はキャンピングシートバッグを積載できるようにトップケース取外し。

それからマグネット固定式タンクバッグ置いてもタンクが傷つかないように、マグネットが当たる部分に傷防止フィルムの施工。
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG



2019年北海道スーパーロングツーリング仕様は、タンクバッグとキャンピングシートバッグ。
16.JPG

現地コンビニで夕食買った時用に、昨年使った防水バッグ持って行きます。

リュックサックにもなるんで、ちょっとした買い物ならOK!


2017年はサイドバッグも付けてったんですが、結局1年使っただけ。

毎年毎年、荷物の量が少なくなってってます。

まだ衣類とかキャンピングシートバッグに積めてませんが、拡張機能なんて使わなくたって余裕じゃ無いかな。

最悪は昨年同様に防水バッグ使えばいいもんね。


そんなんで、今日現在準備できるところまでは準備完了。

衣類とか不足数確認して、出発当日までに購入すれば良いかな。



残された時間わずか・・・



何か忘れてないか最終確認しないと・・・です。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

KINYAN

コメントありがとうございます
旅支度、大連ですが楽しいひと時ですね(^ ^)
by KINYAN (2019-07-08 06:09) 

es74537

いよいよ準備も大詰めですね。
by es74537 (2019-07-08 21:01) 

能転気おやじ

KINYANさん こんばんは。
バイクで行くのは3回目。
基本的に使う物はバッグに突っ込んだままなんで、重要品忘れることは無いのですが。
今年も行ってきますよ~
by 能転気おやじ (2019-07-08 21:34) 

能転気おやじ

es74537さん こんばんは。
来ました来ました!!
毎年、この楽しみのために1年間頑張って働いてるも同然!!!
仕事も家族?も忘れ、「北の大地の旅人」・・・に化してきます!!!
by 能転気おやじ (2019-07-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。