So-net無料ブログ作成

2019年 北海道スーパーロングツーリング計画 その12 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

北海道上陸時間は、毎度の新日本海フェリー小樽港4:30着。

この時間の到着であれば、北海道内ならほとんどの場所に夜前には到達できます。

一昨年は稚内、宗谷岬方面。

天候芳しくなく、雨こそ避けられましたが霧が発生。

シールドに小さな水滴付着。

ひょっよしたら、霧で無く本当に小さな小雨レベルだったかも。

もの凄く寒かったこともあって、レインウエア着てバッグ類は防水カバー掛けて。

テント泊を諦めて、いつも点検をお願いしているレッドバロンに電話。

稚内市内にあるレッドバロンの宿泊施設「バイクステーション」に部屋を確保。
1.jfif

そんな1年目でしたね。



続く昨年は、小樽港到着時より雨。

バッグ類の防水カバーは新潟港で事前に掛けておいたんで、下船前はレインウエア着込むだけ。

今回は本降りの雨。

帯広方面を目指しつつ、行ったことの無い夕張に立ち寄り観光でも。

時間早かったこと、雨が凄かったこともあって観光らしい観光できず。

今回もテント泊を諦め急遽レッドバロンに連絡して、帯広市内の「バイクステーション」を確保してもらうことに。
2.jfif


2年連続で当日予約で「バイクステーション」が確保できたのはラッキー!

どちらも最後の一部屋が空いてたようで、運が良かったです。

CB400SFをレッドバロンで購入したのは、価格面の有利さもありますけが、北海道ツーリングで事故や故障したときのバックアップ体制が良いってのが一番の要因。

なんで、北海道ツーリングでは思いっきり頼りにさせてもらってます。



そんな3回目。



今年は、どこを最初に目指すか思案中。



絶対に外せないのが、昨年足寄町で採取した自分の足型。

足寄町南一条一丁目の歩道に昨年採取した足型が設置されているとのことなんで、北の大地に残した自分の足跡を確認しに行こうと思ってます。
3.JPG
4.JPG

出来れば北海道到着した初日に行きたいところなんですけどねー


その後は、早めに毎年テント張ってる上士幌航空公園キャンプ場へ行ってテント張ってのんびりするって手も。

このキャンプ場、広い公園なんで混んでても泊まれないってことは無いと思われ。

泊まった翌日は北海道の代名詞、オロロンライン方面へ行くのも良いかも。


それとも、足寄の後は帯広方面に移動するって手も。

帯広近郊に泊まって、その後は北太平洋シーサイドライン狙いで。

北太平洋シーサイドラインは、2014年に愛車スイフトで走ったことありますがバイクで走ったこと無いので。

厚岸や霧多布、根室岬方面に行ってみるのも良いかもねー


初日にどこ方面に行くかで、その後の予定が大体決まっちゃうんで結構重要。


当日の天気&滞在中の天気週間予報はどうかなー


それによってなんだよねー(悩)
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

HIRO

こんにちは。
一昨年秋のロンバケ後半戦は、台風に追い付かれて、嵐の積丹半島1周後に札幌へ(爆)
天気占いは、占いだから...烏賊自粛
by HIRO (2019-07-06 22:13) 

はぐれた

こんばんわ
もうすぐ出発ですか?
私は9月上旬に北海道へ行きます。
今回は道東をメインに周ろうと計画しています。
能天気おやじさんのブログをおおいに参考にさせていただきます。
お気をつけて北の大地へ行ってきてくださいませ
by はぐれた (2019-07-07 00:31) 

es74537

2年連続で雨とは、付いていませんね、今年は晴れてさい先の良いスタートが切れるといいですね。
by es74537 (2019-07-07 07:34) 

能転気おやじ

HIROさん こんにちは。
今までの総括としては、7月の雨の日自体は少ないです。
今年はどうかなー

by 能転気おやじ (2019-07-07 10:27) 

能転気おやじ

はぐれたさん お久しぶりです。
今年も間もなく楽しみの北海道ツーリングです。
今日も細々と準備してます。
去年は海岸線を避けて北海道ど真ん中の移動中心に。
道東ですか。
じっくり道東巡り良いかもですね。
気ままに楽しむ予定。
どこ行くなんて決めずに。
北の大地を自由気ままに楽しむ。
そんな旅にしたいです。
by 能転気おやじ (2019-07-07 10:30) 

能転気おやじ

es74537さん こんにちは。
なんたって今現在のすっきりしない天気がダメですよね。
新潟港到着までがどうなるか?
が最初の難関。
なんとか天気持ちそうですが、気は抜けませんね。
今年も碧い海、青い空、一面の緑・・・
楽しんできたいと思います。
by 能転気おやじ (2019-07-07 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。