So-net無料ブログ作成

2019年 北海道スーパーロングツーリング計画 その11 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

本日も予報通り雨・・・

しかも風が強くて、バイクの車体カバーがバサバサと煽られるくらい。


そんな日曜日。

奥さんはお出かけしてるんで、思い切ってテントを家の中に作って軽く掃除でもしようかなと。


そんなんで、狭いリビングを少し片付けてテント設営。
1.JPG

確かAmazonで4,000円程度で購入したテント。

3シーズン目となる今年使えば元は取れるんじゃないかな。


久しぶりに設営の感覚を思い出す良い機会だしね。

設営開始から4分くらいで完成。
2.JPG

本当に簡単に作れるテントです。
3.JPG


掃除機で軽くゴミを吸い取って。
4.JPG


その後はインフレーター式マットを広げて空気入れて。
5.JPG

空気漏れがあるかどうか放置しておきます。

インフレーター式マットも今年使えば3シーズン目なんですが、以前はバルブ開ければ一定まで空気が自然に入ったんですが、今回は口で吹き込まないとダメな感じ。

寿命なのかな・・・

北海道で使用不能になるのは痛手なんで、最終的にこれを持って行くか別のものを購入するか検討です。


さらに激安のシュラフ、寒さ対策ではほぼ意味なしのペラペラ素材。

暑い日には丁度良く、少し朝方冷えもバッチリなシュラフです。

こちらも広げて。
6.JPG

収納袋に入れると本当に小さくなるんです。

手の大きさ程度になるんで、このコンパクトさが良いんですよね。



んで、テント内に寝転んで状態確認。

テントはちょっと縫製が解れちゃったところあったり、骨組みに吊すフックを縫ってある部分が弱く(穴)なってる部分あったり。
8.JPG
7.JPG

今シーズン使ったらテントは引退になりそうな感じ。

まー4,000円ですから(笑)


そんなんで、本日は軽く北海道ツーリング準備です。

晴れた日にレインウエアやフライシート干して防水スプレー吹きかけて。

あとシャンプー入れとか衣類入れるジップ袋購入とか。

残された時間短いですが、着々と準備進めていかないと。


毎年、のんびりし過ぎで最後に慌てるパターンなんだよね(大汗)
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

es74537

点検は大事ですね。なんとか大丈夫かなと思っていても本番で使っている途中で出目になったりしてね。私の場合はエアー枕の空気が抜けて、30分位でペシャンコになりました。
by es74537 (2019-06-30 20:13) 

HIRO

こんにちは。
掃除機が無い時は、100均のコロコロとかミニ箒とチリトリのセットとかでも十分ですよ。
某仙台の巨匠は、ワンタッチテントが展開も撤収も楽だと推してくれてます(念為)
by HIRO (2019-06-30 20:27) 

能転気おやじ

es74537さん こんばんは。
一応はマット含めて大丈夫そうです。
最悪は銀マットを現地で購入すればってところでしょうか。
道具類をキャンピングシートバッグに詰めてみたら、思ったほど余裕無く。
横方向も広げて限界まで拡張するか、サイドバッグや昨年同様に防水バッグ使うか。
+αの積載検討かもです。
by 能転気おやじ (2019-06-30 20:56) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
その方が良いかも。
掃除機、思ったより吸引力大きくて大変でした。
ワンタッチ式、興味ありますがちょっと小さい気がして。
今のは二人用なんで、荷物をテント内に入れても楽々。
今年使ったらボロボロになってしまいそうですが(汗)
by 能転気おやじ (2019-06-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。