So-net無料ブログ作成

CB400SFでツーリング その31 [ツーリング]

初の10連休となった2019年のGW・・・

よくよく振り返ってみると、バイクに乗ったのって何日あっただろう・・・

24ヵ月点するためにバイク屋さんまで行って、その帰りにD-TRACKER125を代車で借りて自宅まで。

点検終わった日にD-TRACKER125でバイク屋さんまで行ってCB400SFを引取って・・・


で、24ヵ月点検終了翌日の5月4日にニュータイヤの慣らし運転を兼ねて、箱根までプチツーリングに言った程度。

GW真っ只中で箱根は大渋滞だと思うんですが、逆にニュータイヤなんで先行する車に付いて走るくらいがペース的にOKかなと。


で、予想通りの大渋滞。
1.jpg

ニュータイヤでの走行なんですが、YouTobeで新しいタイヤに交換した後、滑って転倒なんて動画を多数閲覧した経験あるんで少し緊張気味。

バイクをなるべく低速でバンクさせないように走るつもりなんで、妙に肩・腕に力が入ってる感じ。


予想通り、全国区的観光地である箱根路は大渋滞。

峠区間に入っても、前を走る乗用車が良い感じ?の低速走行ぶり。

クネクネとコーナー区間でも、それほどバンクさせなくてもOK!。

でも、これだけ低速なら少しバンクさせも大丈夫そうなんで、少し車体を倒してっと・・・
2.jpg


そんなこんなで大観山に到着~
3.jpg
4.JPG

ここも車・バイク好きが集まる場所ですね。
5.JPG
7.JPG

この日はフェラーリ、ポルシェが駐車場に停まってたり、アルファロメオオーナーがプチオフ会やってたり。
8.JPG

車・バイク好きの方が楽しめる&目の保養が出来ます。

うす曇りだったこともあって、予想よりは全然少ない車・バイクの量でした。


富士山はハッキリ見えませんでしたが、芦ノ湖はバッチリ。
9.JPG
10.JPG
11.JPG

写真撮影したり、ライダーの主食?のソフトクリーム食べたりして休憩。
12.JPG

帰路も箱根を通って行く予定なんで、早めに出発。


で、無事に帰宅です。
13.JPG

ニュータイヤ、中心部+αはOKな感じでしょうか。
14.JPG
15.JPG

タイヤの端ギリギリ使うようなライディング技量は持ち合せてないですが、もう少し慣らしを継続しないと。


もう1回大観山あたりにタイヤ慣らし走行すればOKかな。

16.PNG
走行距離約72km
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

es74537

真ん中だけ皮が剥けてもしかたないのである程度倒しこまないとね。
by es74537 (2019-05-12 14:15) 

能転気おやじ

es74537さん こんばんは。
ですよねー
ゆっくりしか走れないんで、端の方はあまり削れない感じ。
今日も少し走ってきたんで、能転気おやじスピードレンジではOKかなって感じかな。
by 能転気おやじ (2019-05-12 17:14) 

HIRO

こんにちは。
元曽根ブロの現役大手メーカーのメカニックさん曰く、「空気圧を下げれば(接地面積が広がって)...」だそうです(笑)

あ!そうそう、個人的な経験で言えば、(日本の)サーキットの舗装は、一般道より食い付きが良いから、今までに無い所まで...(爆)
by HIRO (2019-05-14 20:54) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
空気圧落として皮むきしている動画観たことあります。
そこまで端を使って走らないし技量も無いんで、ツーリングペース使う部分だけやれればOKです。
一応、相応に走ったんで、大丈夫かなと。
道志みちでは、フロントの接地感が一瞬弱まって焦りましたが(大汗)
by 能転気おやじ (2019-05-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。