So-net無料ブログ作成

2018年 北海道スーパーロングツーリング DAY11 [2018年北海道スーパーロングツーリング]

2018年北海道スーパーロングツーリングも、いよいよ最終日。

残る工程は新潟港から自宅までの約370km。

今までの楽しさを考えると、本当に単調な移動です。



2018年7月24日(火)

5:30

ツーリストCの他のお客さんの歩く音で目が覚めました。

新潟港到着は9:00なんで、まだまだのんびり出来ます。

せっかく目が覚めたんで、洗顔・歯磨き・髭剃りを。

ピーク時間だと、顔洗うのも順番待ちになっちゃいますからね。



6:00

あざれあ号は順調に鶴岡市沖を航海中のようです。
1.JPG

缶コーヒー買ってデッキで風を受けながらモーニングコーヒータイム!
2.JPG

北海道と違って、この時点で蒸しッとしてます(汗)

でも、気持ちいいい~


特にやることもないので、デッキで海原眺めたり、ロビーでテレビ観たり。
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG

ベッドでグダグダしたりね。

新潟港に近づくにつれて、どんどん蒸し暑くなってきてます。

帰路は暑さで本当に辛い移動になりそうです。



8:00

下船1時間前。

再びデッキに出て海を眺めます。
7.JPG

本当に北海道ツーリングも終わるんだなぁーなんて。

少し話をさせていただいたライダーさんに写真を撮ってもらって。
8.JPG

新潟港が見えてきました。
9.JPG

ベッドに戻って着替え&荷物の整理をしないと。



8:55

二輪車の下船準備の案内が放送で流れました。
10.JPG
11.JPG

9:10

いよいよ下船です。
12.JPG
13.JPG
14.JPG

新潟港に帰ってきました!

いやぁー

朝なのに強烈に暑いです(大汗)



とりあえず関越道へ行かないと。

曲がる道を少し間違えたのか、大渋滞&見覚えのない道を進む羽目に。


なんとか無事に新潟西ICより関越道に入れました(ホッ!)


9:50

とりあえず一息入れたかったんで、一番最初の「黒埼PA」で早速休憩します。
15.JPG

まだ10時前だってのに、もう暑くてフラフラ・・・

エアコン効いてる所でゆっくりしたい&朝飯食ってなかったんで、少し早い朝食兼昼食をすることに。

このまま更に気温高くなったら食欲も無くなりそうなんで、この時間にガッツリ食べることにします。

「生姜焼き定食」を。
16.JPG

とにかく肉を食べて、パワー補給しないと。


このPAで食事含め30分位休憩しました。

バイクに戻るだけで汗が噴き出てきます(大汗)
17.JPG

高速走行で風を体に受けても、全然涼しくありません。

ヘルメットのベンチレーションを開けてるだけじゃ、汗がどんどん出てきて。

バイザーも少し開けて走ります。



11:40

「塩沢石打PA」に到着~
18.JPG
19.JPG

暑い・・・

とにかく暑い・・・

木陰のベンチに座って景色を見ながら、買ってきたソフトクリーム食べながらクールダウン。
20.JPG

冬場はスキー場になるんでしょうか、斜面が綺麗ですね。
21.JPG

あまりの暑さに、ここでも20分以上は滞在しました。


まだまだ先は長い。

出発しないと。



外気温とエンジンからの熱で暑さMAX。

途中、高速にある外気温表示看板は37℃を表示してました。

昨年は3X年ぶりにリターンしたばかりなんで、高速走行は70km~85kmのペース。

今年は昨年に比べればペースUPの90km~100km。

追い越しの一瞬だけ+10~+15kmって感じでしょうか。



13:50

「上里SA」到着。
22.JPG

やっと「上里SA」まで来ました。
23.JPG

本当に北海道帰りの帰路は長く感じます。

暑いしね。

帰りの道中だけを考えると、メッシュジャケットが正解かなとも思っちゃいます。

北海道でメッシュジャケットは逆に寒くて困っちゃうんですけどね。

スポーツドリンクをがぶ飲みして水分・塩分補給。

汗をたくさんかいてるからでしょうか、全然トイレには行きたくないんですよね。

ここで給油し、あとは自宅近くのGSで満タン給油するだけです。

上里SAで会った北海道ツーリング帰りのライダーさんが、この暑さで飛ばして走ってるとオーバーヒートの可能性あるから、あまり飛ばさないで走ってるよとのこと。

確かにエンジンからの熱気が尋常じゃないもんな。

水冷でもラジエターに当たる風が熱風だから、エンジンの冷えが悪いだろうから・・・


そんなんで、少しペースを落として70km~80km程度で走行します。

都心に近くなってきてるんで、高速道路上も車が多くなってきてます。

なんで、この程度のスピードの方がリラックスして走れます。



15:50

圏央道「厚木PA」到着。
24.JPG

ここが最後の休憩場所ですね。
25.JPG

3シーズンジャケットジッパーを少し開けて風が体に当たるようにしてますが、中に着ているTシャツがビショビショ・・・

水分補給しなきゃ。

今流行りの炭酸水にします!
26.JPG

ここでもベンチに座って長めの休憩。

20分位休憩したかな・・・


ラストスパート!!!



16:50

無事、自宅に到着~
27.JPG

去年も自宅到着が17時頃だったんで、同じようなペースで走ってきたんですね。

とりあえずタンクバッグ、キャンピングシートバッグ、防水バッグを玄関に投げ込んで。

細かい片付けは後日すれば良いもんね。

本当に怪我無く楽しく北海道ツーリング楽しめて良かったです。


2018年北海道スーパーロングツーリング総走行距離3,342km!
28.JPG



走行距離 :394km
燃料給油量:9.33L     
使ったお金:25,904円(フェリー代・高速代21,680円含む)
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 7

middrinn

お疲れ様でした\(^o^)/ 色々と体験されたのに、安上がりでしたね(゚o゚;)
by middrinn (2018-08-30 20:49) 

みやあん

お疲れ様でした~ 
by みやあん (2018-08-30 21:42) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
基本、メッシュジャケットで、インナー&アウターで調整するしかないかと

昨年秋のロンバケ後半戦で、北海道に行った時には、4輪だったけど、長袖ジャケットもライトダウンも持って行きました。
by HIRO (2018-08-30 21:56) 

mitton

お疲れさま!無事に終えれて良かったですね(^^)
by mitton (2018-08-31 14:55) 

能転気おやじ

middrinnさん こんばんは。

今回は昨年と違って、「走る」以外も「食べる」&ひとりぼっちキャンプとか、いろいろありました(汗)
でも楽しかったですよ。
費用はキャンプすると、やっぱり安上がりです!!

by 能転気おやじ (2018-09-01 00:57) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
昨年はメッシュジャケットにウォータープルーフのインナーで行ったんですが、毎日曇りのせいもあって、寒い日が多くて。
で、今年は3シーズンジャケットで行きました。
道内で暑いなと感じる日もありましたが、じゅうぶん我慢の範囲。
逆に稚内では3シーズンジャケットでも寒くて寒くて。
今回は新潟港からの帰りだけが厳しくて。
あとは何とかなりました。
by 能転気おやじ (2018-09-01 01:01) 

能転気おやじ

mittonさん こんばんは。

今年も行ってきました。
北の大地に試されるシーンもありましたが、無事に雄大な大地を堪能しました。
また、来年も北海道ツーリング狙ってま~す!!
by 能転気おやじ (2018-09-01 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。