So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年 北海道スーパーロングツーリング DAY3 [2018年北海道スーパーロングツーリング]

2018年7月16日(月)

6:30

出発準備のライダーさんの足音で目が覚めました。

北海道ツーリングされている方は、朝はけっこう早くから準備に入りますからね。

昨夜は少し飲み過ぎた感あるんで、22:00に寝たとは言っても念のため出発は遅めにと決めてます。

洗顔して、仲良くなったライダーさんを見送って。

少しずつ荷物の積載&出発準備だけは進めておいて・・・

最終出発者はどうやら能転気おやじのようです。

ラスト前に出発する方が、写真撮ってあげますよって。

せっかくなんで、撮っていただける仲良しご夫婦の愛車も入れてパチリ!!
1.JPG

排気量違えど、すべてCBです!!

お礼を言って、お見送りして。

自分のバイクのパッキング状態を確認。



8:40

レッドバロン帯広バイクステーションを出発します。
2.JPG

今日は、過去に行ったことのない有名な旧愛国駅と旧幸福駅を見て回る予定です。

国道5号~国道236号で最初に愛国駅へ。



9:10

旧愛国駅到着。
3.JPG

それにしても今日は暑いですね。

3シーズンジャケットも走っている間は無問題ですけど、停まるとちょっと暑すぎかな。

凄く静かな場所ですね。
4.JPG
5.JPG

観光客がほとんど居ないし。
6.JPG

たまたま札幌からツーリングに来ているライダーさんと雑談を。

愛国駅は土産もないから空いてるけど、幸福駅は観光客がいつも大勢来ているそうな。

自販機でスポーツドリンク買って、日陰で休憩。



では、「愛の国から幸福へ」の愛国駅から幸福駅へ移動します。



9:40

旧幸福駅に到着。
8.JPG

確かに駐車場に車やマイクロバスが停まってます。

売店で記念切符を。
9.JPG

1枚220円、愛国駅から幸福駅間の乗車券です。

当然、廃線で列車は走ってないですけどね!

これを奥さんと息子のお嫁さんの土産にします。

この公園は整備されていて、凄く綺麗です。
10.JPG
11.JPG
12.JPG

軽く散歩するにも良いかも。
13.JPG
14.JPG

暑くなかったらブラブラしても良かったんだけど、本当に今日は暑いです。



昨日は雨の中の移動のみって寂しい1日だったんで、その意味では暑くても充実してます。


よぉ~し!

気分乗ってるからね。

朝飯食ってないし、少し小腹を満たしに移動開始!


道道1157号~道道109号~道道62号を経由して国道38号へ。


主要国道では無いですが、その分交通量少なく北海道の美しい景色の中を快走出来ました。
15.JPG
16.JPG

そんなんで、約1時間かけて中郡豊頃町にある「朝日堂」さんへ。
17.JPG

こちらのお店、ドーナツが有名なお店のようです。


お店の方に1番人気、二番人気を聞くと、クリームとカスタードとのこと。

この二つを注文して・・・

雑談で、関東からツーリングに来ているとか、幸福駅からドーナツ食べたくて1時間の道のりを走ってきたとか。

あと、店外ですぐに食べるんで、食べ終わったゴミだけ捨てさせて欲しいとか。

すると、店内にあるパイプ椅子出してくれて、しかも暑いから冷たいお茶飲んでってって出していただいて・・・

本当に恐縮です。


んで、楽しみのドーナツ!
18.JPG

パクパクいただきました。

クリームは甘すぎず、おやじ的にはちょうど良い感じ。

で、ドーナツですが、しつこく無くてパクパクと食べれちゃう感じ。

胃もたれとかと無縁な感じです。

こりゃ人気商品になるわけだ。

店内で食べさせていただいている最中も、お客さんが途切れることなく。

しかも、10個とか20個とか、まとめて買われていくお客さんが多いのにはビックリ!!


お店の方に丁重にお礼を述べて、次の目的地に。



国道38号~国道242号を繋いで走ります。



12:15

「道の駅ステラほんべつ」で休憩。
19.JPG

もう12時過ぎ。
20.JPG

本当に北海道ツーリング中の1日は過ぎるのが早い。
21.JPG

暑さもあって、この道の駅で20分以上も休んでしまいました。

無理してもねー


13:00

足寄町、松山千春生家到着。
22.JPG
23.JPG

今回で3回目の訪問となります。

ここだけは毎回来てます。

なんたって北海道が生んだスーパースター&大ファンですから。

北海道にドライブ・ツーリングで来ている時は、一応チー様にご挨拶しないとねー(笑)


そして「道の駅あしょろ銀河ホール21」へ。
24.JPG

またチー様の歌声を聞きたくて、手のひらにある緑色のボタンをポチリと。
25.JPG

おおおおおー!

素敵なチー様の歌声が道の駅に流れてます。



今日はたまたまでしょうが、道の駅でイベントあってスピーカーから出る猿回しの話声の方が大きい(汗)

小さな子供喜んでるし、ここはしょうがないかな。


そして、本ツーリング最大の目的を果たすべく、ミッション実行。

これは、後日に報告しますね!!



14:10

この「道の駅あしょろ銀河ホール21」で、遅くなりましたが昼食を。

北海道と言ったら豚丼でしょう!

で、お得なうどんのセットを注文。
26.JPG

思った以上にクオリティー高かったです。


さて、本日の予定は終了。

特に、北海道ツーリング最大の目的を達成できたので少しだけ安堵。

良かったー


さて、時間も時間なんで、本日宿泊するキャンプ場へ移動します。

国道241号を走って、昨年も泊まった「上士幌航空公園キャンプ場」へ。
27.JPG

今回近くにテントを張ったのは、青森から北海道ツーリングに来ているハーレーに乗ったお兄さん。
28.JPG

近くの温泉が休館日ってことで、お兄さん共々入浴は諦め。

セイコーマートでコンビニ弁当買って、テント内で食べて。
30.JPG
31.JPG

夜はテントの外でハーレーのお兄さんと酒を飲みながらバイク談義。

ちょっと離れた所にテントを張ってる、地元のバイク乗ってる小顔で可愛い女の子とも楽しく立ち話。

北海道で一番のおすすめスポットを聞いてみると、「知床」だそうな。

やっぱりね。


22:00

楽しく会話し明日に備えて寝るのでした。
32.JPG

おやすみなさい・・・



走行距離 :181km
燃料給油量:7.66L     
使ったお金:9,109円(記念行事代3,500円含む) 

※参考
朝日堂
住所:北海道中川郡豊頃町茂岩本町30
関連URL:http://www.toyokoro.jp/tourism/local_product/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E5%A0%82/

上士幌航空公園キャンプ場
住所: 北海道河東郡上士幌町字上士幌基線241
URL:http://www.kamishihoro.jp/place/00000079
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

ごろすけ

北海道を走りながらヘルメットの中で
「果てしない大空と 広い大地のその中で~(^^♪」って
歌ってしまうよね~(笑)
by ごろすけ (2018-08-06 22:26) 

はぐれた

松山千春の歌は、どの曲も北海道の景色に合いますね。
特に若いころの曲が、北海道での人生への想いが強く曲に表われてる気がします。
私の北海道ツーリングも、松山千春の初期のころの曲を中心に聴かせていただきました。
by はぐれた (2018-08-07 09:18) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
雄大な景色見ながら歌うは、やはり大空と大地の中でですね!
個人的には情緒あるはまなすが好きですが(-。-;
by 能転気おやじ (2018-08-07 19:02) 

能転気おやじ

はぐれたさん こんばんは。
チー様の昔の曲、大好きです。
北海道プラス恋愛。
真剣に聞いてました。
今でもチー様コンサートで昔の曲が歌われると、感動です。
by 能転気おやじ (2018-08-07 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。