So-net無料ブログ作成

ホンダコレクションホール [ミュージアム・ギャラリー]

北海道スーパーロングツーリング中につき、閑散期話題を(笑)

5月に行った恒例:春の一泊オフでで行ったツインリンクもてぎ。

ここでホンダコレクションホールを見学しました。

スズキ歴史館やヤマハコミュニケーションプラザ、トヨタ博物館といろいろ見学したことありましたが、今回はホンダです。

当日は土曜日だったんで、休日限定のASHIMOのショーがあって楽しかったなー
1.JPG

当然、車やバイクはたくさん展示されてます。
2.JPG3.JPG4.JPG

ちょっとビックリだったのが、ホンダ車以外のレースカーが展示されていたこと。

特に大好きなル・マンカーがあったのは驚き!!

トヨタTS020でしょう~
5.JPG

んで、日産R390GT1。
6.JPG

目の前で見るの初めて!!

TS020なんかはフォーミュラーカーに単純にボディー被せただけなんじゃない?って感じ。
7.JPG

当時はテレビでル・マン24時間で走る日本車応援したなー

日産R390なんて、市販車両もありましたよね。
8.JPG

お値段は記憶だと1億円!!!

こんな車買える人いるの?って思ったもんです。


昔、懐かしのバイクもたくさん。

ヤマハRZ250
9.JPG10.JPG

2スト水冷2気筒で35PS

モノクロスサスで足回りも武装。

当時、250cc最速のマシンでしたよね。


んで、ホンダは4スト4バルブV型2気筒35PSエンジンで対抗。
11.JPG

VT250F

リンク式モノサス、プロリンクで武装。

昔は、車もバイクもワクワクするような魅力的な開発をしてました。


それからスズキRGガンマ250
12.JPG

友人が乗ってました。

薄れた記憶だと2スト水冷2気筒45PS

アンチノーズダイブ機構付Fフォーク&ショックアブソーバーがフレームに接してない特徴的なフルフローターリアサスペンション。

お金かかってますよねぇ~


なんだかんだ「おやじ」ばかりなんで、このエリアが一番盛り上がったかなぁ~

当時はああだこうだなんて。


それ以外も楕円ピストン8バルブエンジンのカットモデルなんかあったり、見応え十分。
13.JPG14.JPG15.JPG

F1マシンも時代の変化とともに空力パーツがドンドン増えて。
16.JPG17.JPG18.JPG19.JPG20.JPG

最近はF1もテレビで観ないですが、今はこんなごちゃごちゃしているみたい。
21.JPG22.JPG23.JPG

なんか不格好な感じを受けるのは私だけでしょうか(汗)


そんなんで、たくさんのバイク、車を見学。
24.JPG25.JPG26.JPG27.JPG28.JPG29.JPG30.JPG

バイク、車好きの方には、一度訪問してほしい場所ですね。

住所:栃木県芳賀郡茂木町桧山120−1
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0