So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道スーパーロングツーリング DAY9 [2017年北海道スーパーロングツーリング]

北海道ツーリングの疲れが溜まっているんでしょうか・・・

昨夜は23:00頃に寝たんですが、グッスリ寝入っちゃいました。

朝まで一度も目が覚めませんでした。


では本文。


6:00

何となく目が覚めます。

新潟港到着は9:00なんで、まだまだ寝る時間あるんですけどね。
1.JPG

それより、今日の天気は最悪との予報なんで、心配なんで船内より外の様子を確認。
2.JPG

あっ・・・

雨が降ってます(泣)

テレビのあるところでニュースを確認。

ライダー・ドライバーさん多数、ニュース・天気予報にくぎ付けです。

ニュースでは大雨の影響で、秋田県で甚大な被害が出ていると言ってます。


意味がないとわかりつつも雨雲レーダー確認したり・・・
3.PNG
4.PNG

やっぱり今日は雨のようです。

今回の北海道スーパーロングツーリング初の本格雨天走行・・・

つまり、初めて本格的な雨天走行を北海道ツーリング最終日に体験することになります(大泣)!

船は雨の影響もあり、定刻より15分遅れで新潟港に到着するようです。


8:50

新潟港内に入ってきました。
5.JPG

天候は雨!
6.JPG

もうしょうがないね。

海上自衛隊の護衛艦が港内に停泊してます。
7.JPG

一般公開やってるみたい。

人生一度は護衛艦に乗ってみたいと思ってるんですけどね。


護衛艦を船内からプチ見学し、ベッドに戻って下船最終準備。


車両甲板で荷物積載、バッグレインカバー取付状態確認、レインスーツ&ブーツカバー着用。

最後に雨用グローブを装着。


どうせ慌てても下船の列に並ばないとダメなんで、ゆっくり正確に準備します。

たぶん最後から3人目くらいだと思いますけど、ゆっくりと下船します。


下船のとたん、もの凄い雨が・・・(大泣)

記憶を頼りに関越道・新潟西ICを目指します。


それにしても朝から渋滞、雨、暑くて蒸してる・・・

ヘルメットバイザーはすぐに曇っちゃうし・・・


北の大地のみならず、本州でも試されてます(汗)


11:15

「越後川口SA」に到着。
8.JPG

北海道帰りのライダーさんばかり。

一緒に駐車させてもらいます。
9.JPG

ここでもライダーさんと楽しく会話。

雨が小降りだったんで、もうちょっとしたら晴れるんじゃない?なんて会話して。

燃料が自宅まで足りるか怪しかったんで、ここで給油します。

再び出発しますよ~


天候は一進一退?って感じ。

ほぼ雨は降ってないんですけど、一部で小降りで降ってくる・・・

そんな感じで走行してます。

帰りのペースは90km程度。

一部先行車抜かす時は瞬間100km+αって感じ。

往路に比べてペース上がってるのは、CB400SFにだいぶ慣れてきた証拠かな??


13:15

「赤城高原SA」に到着~
10.JPG

駐車場、けっこう混んでます。

昼時なんで、それも混んでいる原因でしょうか。

ちょっと小腹空いたんで、ホルモン串なるもの買ってパクリと。

缶コーヒー買って飲んでると、往路の船内で友達&昨夜の会話で盛り上がったライダー君と再会。

絶対に今度、山中湖とか道志みちとかツーリング行こうね!!

お互い気を付けて帰りましょう!!!

ってエール交わして出発します。


雨の心配な無さそうなんで、「高坂PA」に入ります。

バッグに掛けてあるレインカバー、レインスーツ、ブーツカバーを脱いで、やっと身軽になります。

雨用グローブからメッシュグローブに取替えて。



15:30

最終休憩を取るべく、圏央道「狭山PA」へ立寄り。
11.JPG

気を引締める意味もあり、バッグ取付状況を確認。
12.JPG

コーヒー飲んでリフレッシュします。


いよいよ北海道スーパーロングツーリングラストラン。

ここからは自宅までノンストップで走行します。


17:00

ほぼ予定時刻に帰宅です。
13.JPG

CB400SFも総走行距離が4,100kmオーバー。
14.JPG

2,500km超のスーパーロングツーリングでした!
15.JPG



DAY9データ:走行距離 計測忘れ 使った金額6,690円(渡航費・高速代除く)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

えすぷれそ

お疲れさまでした。
自分も今年3年ぶりに北海道ツーリングに行ったので、楽しく読ませていただきました。北海道は気さくな旅人が多くて楽しいですよね。自分もライダーさんたちにはピースサインもらったりキャンプ場で仲良くしてもらったりしました。
by えすぷれそ (2017-09-06 22:13) 

あつし

北海道ツーリング&ブログアップおつかれさまでした。

天気がもう一つだったのが残念でしたが、事故も無く、無事楽しめたようでなによりでした。

クルマでの北海道よりも、バイカーさん達とのふれあいが多いのが楽しそうですね。

バイクで北海道かあ、うらやましいなあ(笑)
by あつし (2017-09-06 22:37) 

よっちゃんマン

こんばんは!
大変な中、北海道スーパーロングツーリングシリーズ長きに渡りブログアップお疲れさまでした(汗)
帰りは雨で事故などで心配されましたが、無事に北海道スーパーロングツーリングから帰宅して何よりです(o^^o)
両方ともお疲れさまでした!
by よっちゃんマン (2017-09-07 19:42) 

能転気おやじ

えすぷれそさん こんにちは。

ライダーのみならず、旅人の聖地ですよね。
キャンプ場もたくさんあって、旅する環境が整ってます。
旅人との触れ合いも醍醐味ですね。
by 能転気おやじ (2017-09-09 12:41) 

能転気おやじ

あつしさん こんにちは。

天気は残念でしたが、北海道満喫感は車以上かも。
ライダー同士の触れ合いが一番楽しかった!

あつしさんもバイク買って、北海道行きましょう!(笑)
by 能転気おやじ (2017-09-09 12:43) 

能転気おやじ

よっちゃんマン こんにちは。

本当は行きたかった場所あったんですけど、天気に左右された旅でした。
久しぶりのバイクで北海道心配でしたが、事故なく終わり良かったです。
by 能転気おやじ (2017-09-09 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。