So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーロングツーリング計画 その13 [2017年北海道スーパーロングツーリング]

北海道スーパーロングツーリングに向けて、様々な用品を揃えてきました。

荷物を入れるバッグ、キャンプツーリングに必要なテント等々。

基本的にはOKかなと思われます。

最後に細かい物を再度AMAZONでポチッと。

で、品物が再び到着~
1.JPG

今回買ったのは、ツーリングに必須?の「ツーリングマップル北海道」と「北海道ツーリングパーフェクトガイド」。
2.JPG

スマホ時代なんでスマホあれば無問題だと思いますが、データ通信量の兼合いや万一スマホが故障した時のことを考えると、アナログですけど地図が無いと。

基本的にはスマホNAVIに頼らずツーリングする!を目指してます。

それから「Aebs[エービス]】携帯用パンク修理キット」ね。
3.JPG
4.JPG

実際に自分でパンク修理なんてやったことすらないですが、あくまで緊急用として購入。

2014年の北海道スーパーロングドライブの時、幹線道外れた道だと十数キロ民家の無い場所を走った経験から、仮にパンクしてレスキュー呼んだとしても時間帯によっては当日修理不可能な場合も。

あくまで最悪中の最悪を想定して購入です。

それから雨天時走行を睨んで「ブーツレインカバー」と「雨天用グローブ」。
5.JPG
6.JPG

レインスーツ自体は、格安のワークマンのレインスーツを購入してるんで足元・手元を追加購入。

とりあえずグローブはサイズは問題なしです。
7.JPG
8.JPG

安物のせいか、ちょっと石油系の臭いするのが気になりますが・・・

ブーツレインカバー&グローブ、どの程度のパフォーマンスあるかわかりませんが・・・

あとはスマホ給電用にスマホバッテリーとケーブル類を購入。
9.JPG

CB400SFにはUSB用の給電口2つ付けてありますが、雨天時とかは使えないんで、そんな時は寝る時にスマホバッテリーから給電しようかなと。

日常使いも出来ますから、買っても無駄にはなりません。

夜のキャンプで寂しくならないように&情報収集もあるんで、格安携帯ラジオも買いました。
10.JPG

それから携帯ラジオ、ランタン含めて全て電池が必要何で、単四電池も購入。
11.JPG

携帯用のソープ類、速乾タオルもついでに購入。
12.JPG
13.JPG

そんなんで、これで全ての買いものは終了。

若干買いもれている物もあるかなと思いますが、重要な物ではないでしょうからコンビニ等で調達すれば良いかな?

バイク購入ヘソクリ費用負担からキャンプツーリング用品購入、これから行く北海道ツーリング費用でヘソクリ破産しましたけど、今しか出来ないことですから悔いなしです。

北海道ツーリングに向けての準備はほぼ終了。

楽しみだな~!!
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 15

ムロちゃん

準備万端!
いよいよですね〜(^_^)
僕まで楽しみになってきます(笑)
by ムロちゃん (2017-07-11 22:26) 

ヒロミ

以前にコメントした者です。

北海道行って来ましたよーーー
行きは「らべんだあ」です。想像していた以上に乗り心地、空間が素晴らしかったです。北海道で私が最も感動したのは美瑛の丘でした。まだまだ行きたい所がありすぎて、また行きたいです。今度は知床、積丹半島、洞爺湖…に。帰りの船は「あざれあ」でした。どちらもステートで快適でした。船も北海道も満点の旅でしたよ。それにしても警察の取締りが多かった、捕まっている車も多かったな。
by ヒロミ (2017-07-11 22:52) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは〜

もう考えられる事はやったかな。
車の時と違うんで、バイクツーリングは準備に時間労力掛かりますね。

あとは場当たりで、何とかします。
楽しみだなー
by 能転気おやじ (2017-07-11 23:28) 

能転気おやじ

ヒロミさん こんばんは〜

楽しい北海道ドライブ満喫出来ましたか?

おー
行き帰り、同じ船ですよ。
どちらも新造船、綺麗でしたか?
こちらは最安値のツーリストC で行きます。
どうせ他のライダーと船内懇親あるでしょうから、寝るスペースだけでじゅうぶん!(笑)

こちらは前回のスーパーロングドライブで行ってない神威岬、ニセコ、知床を訪問したいと考えてます。
バイクなんで、晴れているエリアに向けて走る予定なんで、思った通り回れるかは確約できませんが(-。-;

間も無く北海道ツーリング。
楽しみです!!!
by 能転気おやじ (2017-07-11 23:45) 

ピン

これで準備万態ですね。
北海道スーパーロングツーリングレポート楽しみにしております。
by ピン (2017-07-12 12:47) 

よっちゃんマン

能転気おやじさん
こんばんは!
いよいよバイクによるスーパーロングツーリングの準備がクライマックスですね〜
3年ぶりの北の大地のレポ楽しみにしてます(^-^)
by よっちゃんマン (2017-07-12 20:07) 

ヒロミ

昨日は自分のことしか書かず申し訳ありませんでした。笑
かっちんさん、楽しみですね~
夏の北海道‼

北海道ドライブ、満喫できましたし、船も綺麗でした。
船内ではビンゴ大会やコンサートもありました。ビンゴってなかなか数字が揃わないもんですねーーー
by ヒロミ (2017-07-12 23:28) 

ヒロミ

皆さんが書かれているように
レポート、楽しみにしています。
by ヒロミ (2017-07-12 23:31) 

能転気おやじ

ピンさん こんばんは。

北海道ツーリング先人の方の情報を基に準備しました。
バイクは車とは違うんで、装備、準備に手こずりましたが(-。-;
もう後戻りは出来ません。
しっかり楽しみたいと思います!
by 能転気おやじ (2017-07-12 23:46) 

能転気おやじ

よっちゃんマンさん こんばんは。

いよいよ間も無くです。
2014年のスーパーロングドライブ以来の北海道!
緊張しますね。
今回はバイク。
まだ夜間走行、雨天走行やってないのが気がかり(-。-;
まー、なんとかなるでしょう!
スーパーロングドライブとは違い、画像は少なめかと思いますが、人生記憶に残るイベントですから、しっかり記事にします。
今回もスーパーロングドライブ同様に新潟港にみん友さんのおいたマンさんが見送りに来て下さるようです。
ありがたいねー

駄記事になるとは思いますが、ご期待下さいね。
by 能転気おやじ (2017-07-12 23:53) 

能転気おやじ

ヒロミさん こんばんは。

三年前は新日本海フェリーはイベントに参加しなかったなー
気持ち的に余裕なく&睡魔あって(笑)
でも、夜の日本海上での僚船との交差は感動でした。
暗闇の日本海を眺め、その美しさは今でも記憶に残ってます。
今回は前回行ってない所を訪問する予定です。
無駄なルート設定になる可能性ありますが、楽しんで来たいと思います。
by 能転気おやじ (2017-07-13 00:01) 

mitton

おぉぉぉ~♪
楽しみにお待ちしていますね(^^)
旅のご無事を祈っております☆

by mitton (2017-07-13 07:49) 

能転気おやじ

mittonさん こんばんは〜

再び北の大地に立ちます。
今回はバイクなんで、前回とはだいぶ勝手が違いますが(-。-;
天気が悪そうなのが気がかりです(ToT)/~~~
by 能転気おやじ (2017-07-13 18:45) 

けんじ

おはようございます。

携帯ラジオの件ここのネタだったんですね。
先走ってしまい失礼しました orz
恙無い旅を。

by けんじ (2017-07-14 05:04) 

能転気おやじ

けんじさん おはようございます。

いいですよー
気遣わせてしまいましたね(笑)
いよいよです。

乞うご期待下さい(笑)
by 能転気おやじ (2017-07-14 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0