So-net無料ブログ作成

CB400SF 慣らし運転終了 [HONDA CB400SF]

30年以上ぶりにバイクを購入し、納車されたのが4月15日。

あれから約3ヶ月が経ちます。

納車時にバイク屋さんに慣らし運転の話をしたら、最初の800kmまでレッドゾーンの半分の回転数を上限に。

オイル交換して次の800kmはレッドゾーンの半分の回転数+1,000回転を上限に。

再度オイル交換したら慣らし運転は終了だそうな。

慣らし運転に関しては諸説あるんで、どれが正しいかわかりませんが、とりあえず教えて貰った方法で実行。

いつもの山中湖~道志みち~宮ケ瀬走って、ほぼ第二段階完了の距離。

北海道スーパーロングツーリング前には慣らし運転終わらせたかったんで、ほぼほぼ予定通り。

なんで、オイル交換&チェーンの点検をやりにバイク屋さんへ。
1.JPG

あと、北海道走行を睨んで、買ってあった格安レシーバー使ってバイク屋さんまでYahoo NAVIを使って走行。

不具合ないかチェックです。
2.JPG

無事に聞こえました。

バッテリー時間は5時間がMAXなんで、ピンポイントで目的地へ向かう時限定で使う予定。

なんで5時間あればじゅうぶんかな。



オイル交換&チェーン張り調整待っている間にコメダ珈琲でのんびり食事。
3.JPG

バイク屋さん近くにコメダ珈琲あるとのんびり待ってられるんで便利です。

無事に交換も終わって引取りして。

高回転使って走るほど度胸もないしテクニックもないですが、北海道スーパーロングツーリングでは気をつかって走らなくれも大丈夫になりました。

帰宅後は簡単に洗車。
A.JPG

あくまで簡単にですけど。

その日の汚れはその日のうちにがモットーなんで(笑)

車体カバー掛ける前に擦れそうなところにタオルで養生して。
B.JPG

で、車体カバー掛けて終了~
C.JPG

4.JPG
総走行距離1,589km
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ムロちゃん

慣らし終了おめでとうございます!
慣らしの要否は諸説ありますが、やり終わると一層「自分のマシン」になった気がして、より愛着が沸きますよね(^^v
by ムロちゃん (2017-07-08 19:52) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは。

帰りに早速有料道路料金所ETCで通過し、3速のまま8000rpmちょっとエンジン回しました。
気持ちいいですねー
伸びがあって。

基本的にゆっくり走行ですけど、イザって時には頼りになりますね。
by 能転気おやじ (2017-07-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0