So-net無料ブログ作成
検索選択

パッソMODA"S" テンパータイヤ [トヨタ パッソ]

近頃、パンクしたって話を滅多にと言うか聞いたことありません。

道路事情も良くなったし定期的に一般道でも清掃されてるんで、妙な落下物が少なくなっているからなんでしょうかね。


自分自身、車を運転して30年以上なりますが、パンクした経験は2回しかなかったと思います。

1回は走行中にタイヤに何か噛んでいる感じで、「カッ・カッ・カッ」って周期的に異音が・・・

車を停めてタイヤをチェックしてみると、釘が刺さっていて。

そのままガソリンスタンドへ駈け込んで直したもらいました。


もう一回は出勤のため駐車場へ行ってみると、リアタイヤがぺちゃんこに・・・

この時はスペアタイヤに交換しました。


で、今時の車は道路状況も良くなった&燃費向上のためなんでしょうか、スペアタイヤを積んでいない車が多いみたい。

スペアタイヤと言ったって、昔みたいなちゃんとしたスペアタイヤじゃなくて緊急用のテンパータイヤ。

これ自体も普通のタイヤに比べれば格段に軽いんですけど。

燃費優先だと緊急用タイヤすら積載せずに、パンク修理キットになっちゃうんですね。


そんな現代ですけど、今回購入したパッソMODAには緊急用タイヤを付けてあります。
1.JPG

だって・・・

やっぱ万一の時には、ジャッキアップしてタイヤ自体を交換する方が確実だし安心感高いもんね。
2.JPG

パンク修理キットってどの程度の穴まで対応できるのか知りませんが、一抹の不安あるし。


とは言いつつ・・・

タイヤ交換、奥さんは出来るかな??

今度教えてあげないとね(汗)
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 11

きらくま

私は3回パンク経験ありです。
震災後に釘を踏んだのと、フェンスのつっかえ棒の端にタイヤがあたって裂けました(T_T)
町中に住んでるのと、自分でタイヤ交換しないと思うのでタイヤは積まない予定です^^;(会社の隣がタイヤ屋とディーラー)
by きらくま (2017-04-07 20:16) 

miyappp

こんばんは
30年でパンクが2回だけというのは
個人的に驚異的に少なく感じますねー
私はなぜだかよくパンクしてしまいますので。
テンパータイヤを付けられたとのことですが
メーカーのオプションで用意されているものなのでしょうか
それとも別売りしていたものをクルマに積んでいるのでしょうか
私はホンダのフリード(前の型)に乗っているのですが
パンク修理キットしか無いというのがとても心もとなく
また、テンパータイヤはメーカーでも用意していないので
テンパータイヤを別で購入できればと思い探したこともあったのですが
いざ探してみると単体ではなかなか手に入れることができないようなので困っていながらすでに5年経過・・・・

by miyappp (2017-04-07 20:20) 

かっちん

きらくまさん こんばんは。

昔、縁石に軽くタイヤヒットさせて軽い裂け目が。
普通に走行する分には問題なさそうでしたが、サイドウォールの裂け目なんで新しいタイヤに交換。

会社のお隣なタイヤ屋さんでしたか(笑)
それならパンクしても安心ね。

パンク修理材ってなんでも対応できるわけではないみたいなんで、テンパータイヤにしました。
使うことは無いとは思いますけどねー
by かっちん (2017-04-07 20:36) 

かっちん

miyapppさん こんばんは。

そうなんですよ。
最後にパンク修理したのは30年前になるでしょうか。
愛車AE86レビンの後輪がパンクしていて。
当時はスペアタイヤも普通のタイヤでしたから、パンクしたタイヤはそのままトランクに積んだままにしてました。

そんなんで、パンク遭遇率は低いですね。

で、テンパータイヤですけど、Dラーオプションで用意されてました。
確か1万円ちょっとだったかな。
パンク修理キットだと、穴の大きさとか、修理材入れるとホイール痛むとかネガ情報もあるじゃない。

なら、昔ながらのタイヤ積んでおくのが確実と判断。
オプションであったんで即断即決でした(笑)
by かっちん (2017-04-07 20:44) 

きらくま

会社の隣がタイヤ屋でもそこでパンクするとは限らないですが^^;会社の駐車場でタイヤを裂いた時はタイヤ屋さんでスペアタイヤに変えてもらって後日別の店でタイヤ購入しました(高かったから)。
スペアタイヤ積むスペースが今のパッソにもあるという事ですか?
一万円くらいならお出かけにも使用するのでつけても良いかもしれませんね。主人に交換してもらえば良いし(笑)ジャッキあったかな?工具って付いてこないですよね?
by きらくま (2017-04-07 22:15) 

かっちん

きらくまさん こんばんは。

ラゲッジ下にテンパータイヤ積載できるスペースあります。
工具は細かく確認してませんけど、パンダジャッキは付いていたようなんで、タイヤ脱装着は問題ない程度の工具はあると思います。

値段は確か1万2千円程度だった気がします。

今の時代、ロードサービスも充実してますから、トータルで判断するのが良いと思いますよ。
by かっちん (2017-04-07 22:30) 

きらくま

こんにちは。今日は休みだったのでダメ元で買取業者に車を見てもらいました。
0円(T_T)。まあ12年、塗装が剥げてる、ドアぶつけてるなので仕方ない。下取りに出すしかなさそう。モーダじゃなくて標準で検討しようかと思って帰ろうとしたらモーダ緑のお客さんが!!!結構査定だけに来る人も多いらしい。やっぱり見るとモーダ欲しくなります(T_T)。中古も東北には1台もなし。
標準車の中古の緑と赤が出るみたいなのでそれも検討します…。車買うまでウダウダにお付き合い願います(笑)
by きらくま (2017-04-13 16:19) 

かっちん

きらくまさん こんにちは。
パッソ査定ゼロは残念。
確かに年式考えるとね。
どうせ査定ないなら、9月の決算狙いで少しでも査定、値引き狙いもあるかな。
我家はDラー仲良しセールス氏に半年以内に一番安く買える時に見積り持って来てって言うやり方。
査定頑張ってくれたり、用品沢山サービスしてくれますよ(笑)

あー
きらくまさんのお住まいは東北かな。
桜のシーズン突入ですねー
by かっちん (2017-04-13 18:23) 

きらくま

そうです、宮城です。下回りの防錆処理もしないといけないです。車検が8月なので中間決算は狙えないんです(T_T)。車が古すぎて値段がつかないのでギリギリまで乗りたい。モーダは私の当初の設定予算を20万超えてます。現役最後の贅沢(笑)と思って買おうかな。先輩(女性)はCH-R買いました。ビックリ。
by きらくま (2017-04-13 23:05) 

かっちん

きらくまさん こんばんは〜
宮城ですか。
私も宮城の血を引いたものです(笑)
今は震災影響のある気仙沼線沿線ですが。
桜のシーズンはこれからですねー

8月は時期的に微妙ですね。
20万円は大きい。
なんかパッソは値引き厳しみたい。
我家は20万円以上値引きしてもらいました。
前パッソ号下取り含め150万円で買えましたよ。
ナビにドラレコ、フロアマットにバイザー、テンパータイヤにETC、LEDフォグランプ。
オプションも相応に付けましたが。

しっかり交渉すれば、何とかなります。
正規Dラー、サブDラーと競合させて、頑張っちゃいましょう〜!

by かっちん (2017-04-14 01:27) 

かっちん

きらくまさん 祖父母の家が気仙沼線沿線ね(笑)
by かっちん (2017-04-14 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: