So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーロングツーリング計画 その3 [2017年北海道スーパーロングツーリング]

バイクの購入は既に終了。

もっとも、納車まで暫くかかりますが・・・

未だバイクに跨ってすらいませんが、北海道ツーリングに向けて少し計画を詰めていこうかなと思ってます。


最初に考えるべきは、どうやって北海道へ渡るかってことですかね。

スイフトで北海道に行った時は、往路は新潟港から新日本海フェリーで小樽へ。
1.JPG

復路は苫小牧港から商船三井で大洗って感じで日本海、太平洋って具合でした。
2.JPG

この新潟港からの新日本海フェリーは、苫小牧に朝の4時30分に到着ってのが魅力。

朝一番から北海道を楽しめるんで、非常に効率的。

でも、自宅から新潟港までは360kmの移動が必要。

車の時は雨だろうと何だろうと無問題でしたが、さすがにバイクで大雨の中を360km移動するって結構しんどいのかなって心配。

晴れてればいいんですけどね。

でも、フェリーの料金は安いんで、高速移動してもトータルではお安く済みそうです。


一方、大洗から出る商船三井は自宅から170km程度。

移動時間は新潟の半分なんで、最悪天候悪くてもダメージは最小。

その分、高速+フェリー代合計は結構お高い。

苫小牧到着は13時30分みたいなんで、到着しても大きな移動とか出来そうにありません。


仙台や大間、青森から出るフェリーは移動距離が長すぎるんで、リターンライダーとしてはリスク大きいので候補から除外します。


ちなみに、新潟港ベースに往復と大洗港ベースに往復した場合だと高速料金まで考えると13,000円弱の金額差。

結構な金額差なんですよネ~

バイクの購入金、バイク用品で大きな出費してるんで、この差は大きいですね。

リスク、移動の心配と13,000円の差を考えると・・・

う~ん

悩ましい~・・・
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

ムロちゃん

ツーリングのプランを考えるのも楽しい悩みですよね(^_^)
しかし、行ってみると思い通りに行かないのもツーリング(笑)
by ムロちゃん (2017-03-28 21:18) 

えすぷれそ

今も小樽は早朝着なんですね。
自分はバイクは乗りませんが、二十数年前北海道で数多くのライダーさんと接したときは圧倒的に小樽上陸の方が多かった印象があります(舞鶴から来る人なのかな?)。
稚内まで約400kmで、頑張ればその日のうちに着く、と(笑)
by えすぷれそ (2017-03-28 22:12) 

miyappp

北海道へはかつてスーパーツーリングマシンだった
ディバージョンに乗っていたときに
大間まで自走してフェリーで北海道に上陸しました
あのときはディバージョンだったから楽に出来たと思うのですが
今となっては例え同じディバに乗っていたとしても大間まではムリだろうなぁ
自分だったらたぶん大洗に行っちゃうだろうなぁ
もうすぐ就航予定の新造船さんふらわあ「NEWふらの」に乗りたいだけかもしれない
http://www.sunflower.co.jp/ferry/cabin/newship.shtml
しかし新日本海フェリーの新潟~小樽間も
これまたつい先日「らべんだあ」という新造船が就航したばかりなのも魅力
(今月頭に処女航海で横浜大さん橋に来ました)
http://www.snf.jp/ship/ship_lavender.html
こんなことはおそらくこの先にも滅多にないことだと思うので
船旅のことも検討要素のひとつに加えてみてはいかがでしょうか
しかし13000円の差は現地で富良野メロンが買える個数に
大きく影響がでてきそうですね
by miyappp (2017-03-28 23:18) 

KINYAN0829

予算があると思いますので、悩むところですね。
でも安全第一でお願いします(^_^)
by KINYAN0829 (2017-03-29 06:39) 

かっちん

ムロちゃん こんばんは。

今回はバイクですから、車のようにはいかないと思います。
ハプニングもプチ程度なら思い出になるかも。
今からアレコレ妄想してみます(笑)
by かっちん (2017-03-29 19:45) 

かっちん

えすぷれそさん こんばんは〜

舞鶴、新潟から小樽。
宗谷目指すなら小樽が良いですよね。
行きましたよ。
小樽から宗谷まで。
18時には宗谷岬に到着。
でも想像以上の疲労が(汗)

オロロンラインが素晴らしかったな。
by かっちん (2017-03-29 19:49) 

かっちん

miyapppさん こんばんは。

おーっ!
北の大地に行ったことあるんですか!
しかも大間経由で!!
北海道は最高のドライブ、ツーリングの舞台ですね。

そうなんですよ。
新日本海フェリーは新造船が就航するみたい。
乗船時間も短縮するみたいなんで、4月になったらスケジュール確認必要です。
商船三井も新造船ですか。

どちらも乗りたい。
さらに悩みが増えました(汗)
by かっちん (2017-03-29 19:54) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。

ですよね。
予定している北海道ツーリングまでにバイクに慣れると良いんですが(汗)
安全優先で検討しまーす!
by かっちん (2017-03-29 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0